FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

妊婦さんの耳管開放症

★★★2015年10月31日追記★★★
こちらの記事に検索でひっかかり、コメントをいただきありがとうございます。
返信できなかった申し訳ございませんでした。
現在、私は第二子を妊娠中です。
今回もやはり耳管開放症の症状が出ています^^;
そういう体質なのかもしれないですね。
現在ネットで検索するとそれっぽい記事が引っかかるようになりました。
妊婦さんの耳管開放症が知られてきた証拠でしょうね!
この辛さはなった方にしかわからないかと思いますが、
10ヶ月ほどの妊婦生活。症状は辛いですが、
赤ちゃんを心待ちにしながら体を休めつつ過ごしていきましょうね!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


↓↓以下、過去の記事です。↓↓


今臨月なのですが、ここで「妊婦さんの耳管開放症」についてふれておこうかなーっと。

というのも、検索して、引っかかる事は引っかかるのですが、
あんまりぱっとこないというか…。

といっても私もなんにも知識もないので、なんとも言えないんですが、
もし同じ症状で悩んでいる妊婦さんがいらっしゃったら、
声だけでも聞く事ができるかなーと思いまして…。
私自身、まわりに同じような症状が出た妊婦のお友達がおらず、
この地味~な感じの辛さ(?)を理解していただきにくかったので…

もし、この症状になっている妊婦さんがみえたら
お気軽にコメントなりメールなりくだされば、と思います^O^♪


「耳管開放症」とは、
耳管が開いたままの状態になることだそうです。

症状としては、
★自声強調→自分の声が耳の中で響く
★自分の呼吸音(鼻呼吸)が耳に響く
★耳閉感を感じる

という感じで…。
私個人的には、耳の穴から空気が抜ける感じ?で、
呼吸もすーはーすーはー、ステレオ音声で響き、
自分の声も響く。

頭を心臓より下に向けると治りますが、一時的なもので、
ごっくんとつばを飲んだり、首の向きを変えた瞬間にまたぱっくりと耳が開いた感じになります。


ほんとに、地味な症状なのですが…^^;
これがたまにならいいんです。
ただ、毎日続くと結構しんどい。

私は昔からなんとなく、耳管開放症の症状があったんですね。
だから人間だれでもなるものかと思っていたくらい。
頻度はそれほど多くなく、3ヶ月~半年に1度なるかどうかくらいかな?

それが、妊婦になってから、毎日続くようになりました。

家でゆっくりできている日は特に支障をきたすことはないのですが、
(すぐに頭を心臓より下に下げたり、ごろんと寝転んでいればいいので)
外出するときにはもう気になる気になる!
仕事していようもんなら、職場の人とお話するのも怖くなっちゃうくらい!

それくらい、地味ーに辛いんです…。

気になっちゃうんですよね、どうしても耳の違和感が。
そして自分の呼吸音&自分の声の響く事が。

呼吸音で気にしだすと、今自分がすっごい息が荒くてしんどそうなんじゃないかと思えてきて、
それに釣られて本当に呼吸がはーはー言い出したり…そばにいる人に大丈夫?しんどい?って聞かれちゃう程。

治療方法は特にないようで、
妊婦さんなら出産すれば治まるとのことなので、
妊娠中は特に病院にも行かず、産後を待とうと思っています。

一般の人ならストレスや寝不足、痩せ過ぎが原因となっているようです。

とにかく…。ね。
同じ症状で困っている人、もしこのブログ見てましたら
お気軽にコメントくださいね。
お返事遅くなるかもしれないですが…。
一人でつらーい思いしているよりも、同じ症状で苦労した人もいるんだーとわかれば少しはほっとするだろうと思いますので^^♪
今2011年ですが、別に何年後でもかまいませんし…。

ながーい人生でたった10ヶ月間の妊婦生活です。
不安も苦しみも喜びもたくさんあると思います。

でも、最後には絶対喜びの方が多いはずですから!!

悩んでないで、相談することも、声を聞いてもらう事も大事だと思うので…。

がんばりましょー!

凄く凄く共感できることが書いてあり、調べても病院に言っても解決策がなかったので嬉しいです!私は現在二人目妊娠中なのですが、一人目の時もこの症状で毎日悩まされました。本当に人と話すのが嫌になります。どうせまた耳鼻科に言っても特に問題ありませんって言われるのがオチだし、一人目出産後治ったのでまた産後までこの症状と付き合ってくしかないなーと諦めてます。地味に辛い…よく分かります(笑)あと半年、我慢するしかないな。同じ思いをしてる方がいて、安心したのでついつい書き込みしてしまいました。失礼しました。(^-^)

ま さんへ

コメントありがとうございました!
まずはお二人目の妊娠おめでとうございます!
一人目のときも、現在も症状が出ていらっしゃるんですね。
辛いですよね。
私は今出産を終えたので、毎日あったあの不快感からは解放されました。
でも、昨日は全然寝れなかったって日はまた耳がぱっくりなかんじです(((^_^;)
なりやすいのかもしれませんね。

地味な不快感、なってみないとわからないですよね!
できるだけお家でゆっくり過ごせるといいですね。

リラックスして素敵な妊婦ライフにしてくださいね!
応援してます!!

No title

初めまして、今妊娠5ヶ月で私も耳管開放症に悩んでいます。妊娠してから鼻水が止まらなくなって、毎日毎日ティッシュが手放せません。
鼻水をかんでいて勢いがあったときに耳開になってしまいました。
症状はまだ軽い方(月に1~2度)だとは思いますがこれって本当に地味に辛いですよね。発症したとき何事かと思い、すごい不安になりました。
妊婦だとなりやすい症状とは知っていましたが私の周りでは誰一人これになった人はおらず・・・。
でも出産したら治るかもしれないんですね。少しほっとしました。

Tomoさんへ

コメントありがとうございました!
妊娠5ヶ月おめでとうございます♪
もうそろそろ悪阻が収まり楽になる頃でしょうか?
耳管開放症辛いですよね。
今後、頻繁になる可能性もありますから毎日リラックスしてお過ごし下さいね。
私は外出すると必ずひどくなったので…(~_~;)
私の場合、産後はこの症状含め、いろいろとスッキリしました!
耳の不快感と上手く付き合って、妊婦生活を過ごして下さいね。
なんにも予定がない日はごろ寝です!
耳開きませんからオススメですよ♪

No title

初めまして☆
以前より少し疲れているときに、耳管開放症の症状が1日数分程度あるのは自覚していましたが、耳鼻科でビタミン剤をもらうも、特に改善された感がなく、耳の不快感が気持ち悪いなぁと思っていました。
最近妊娠がわかり、以前より1回が長く、しかも1日に何度も(特に仕事中と通勤の間に。)この不快感に襲われ、改善策はないかとネット検索していたら、たまたまkaoriさんのブログを拝見し、頭を心臓より下に・・・と書いてあり、やってみたところピタリと治まりました!!
今まで自然と元に戻るのを待つしかないのだとずっと思っていたので、凄く助けられ、思わずコメントさせて頂きました!ありがとうございました♪♪

Tomikoさんへ

はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます☆
そして妊娠おめでとうございます☆☆☆
どうぞお体を大切になさって下さいね。
以前から耳管開放症に悩まされていたのですね。
不快感はなんとも言い表せないですよね(^^;)
頭を下げるというのは私もネットで知った方法なのですが、
お役に立ててよかったです♪
現在私は産後7ヶ月を迎えましたが、妊娠中毎日起きていた耳管開放症は
治まりましたが、1ヶ月に2、3回ほどなる時があります。
それはたいてい寝不足の時だったりします。
Tomikoさんも産後、寝不足にはお気をつけ下さいね~
(といっても、寝不足必須ですが^^;)
よりよい妊婦ライフをお過ごしくださいね!

No title

同じ症状の方がいないかと検索していたら、このブログを見つけました。

共感できる人がいて嬉しいです。

現在1人目を妊娠中、7月になります。

以前から耳に声が抜ける症状があったことはあったのですが、
5か月以降頻繁になり、6ヵ月を超えたころから毎日なります。

頭を下げるとよいというのは初めて知りました!
私の場合は、その症状が出たら、鼻を軽くつまんで、症状の出ている
方の鼻で息を思いっきり吸います。そうすると閉じた~って感じになりますがまた抜ける感じになり、それを何回か繰り返すと症状が治まります。

人と話している時に、急に症状が出るので本当に困ります。

出産後は治ると信じて、もう少し頑張ります♪

みゆんさんへ

はじめまして、ブログへの書き込みありがとうございます!
7ヶ月ということはこれからいよいよお腹がぽーんとなってくる頃ですね!
暑くて大変でしょうが頑張って下さい!
みゆんさんの治す方法は初めて知りました~。
今度なったら試してみます!

そうなんですよね、人と話している時になると
困っちゃうんです。
気になって、話半分になっちゃいますよね。

妊娠が進むに連れて睡眠もどんどん不足がちになりますから
より悪化していくかもしれません。
でも、お子様に出会える日を楽しみに、
がんばって乗り越えて下さいね。

日常ではあまり無理をせず症状がでたら
横になってゆっくりされるといいと思います。
ストレスになっちゃいますもんね。

あと数ヶ月、どうぞ妊婦生活をお楽しみくださいね!

安心

初めまして。
9ヶ月の妊婦です。
過去に突発性難聴になったことのある私ですが、妊娠してからは耳管開放症になったようです。
まわりにいっても、いまいち理解してもらえなかったので、こちらを拝読してなんだかホッとしました。
何年後でもとのことでしたのでコメントさせて頂きました。

今日から妊娠4ヶ月目、初めての妊婦です。耳管開放症、本当に地味な辛さですよね…。元々たまになっていて、漢方飲まずに様子見していたところ妊娠、3ヶ月目半ばから毎日症状が出ています。どうも電話や会話が聞き取りづらかったり、電車の中でハァハァしてしまったり、痛くも痒くもないけど不快な症状に凹む日々。つわりよりこちらの方がしんどいです。出産後、頻度が下がることを心待ちにしてます。
同じように地味に苦しんでおられた話を拝見できて、私もがんばろ!と思えました。ありがとうございました!!

るこちさまへ

大変返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
もうご出産されていらっしゃるでしょうね(^^;)
コメント書き込みありがとうございました。
そうですよね、周りの方にはなかなかこの辛さ分かってもらえないですよね…
ご出産後はいかかでしょうか?
耳管開放症の症状が和らいでいることを願います(^^)

ゆきむきむさまへ

コメント書き込みいただきありがとうございました!
妊娠4ヶ月ということで、つわりや体の変化で辛い時期ですよね。
耳管開放症、周りの音も聞き取りにくいですよね。
ご苦労お察しします。
ゴーゴーという音に気をとられて、気分悪く感じますよね。
あまり無理をせず、旦那様がゆるしてくれるならば、ごろーんと横になっててください!寝る体制が一番この耳管開放症を和らげてくれると思います!
今現在、私の子供は1歳10ヶ月になりました。
私の耳管開放症はというと…
やっぱり未だにあったります。
寝不足の時に。でも妊婦時代と比べたら全然へっちゃらです!
ゆきむきむさまも今の時期を乗り越えて、
出産後に快適なお耳になっていることを願います!
がんばってくださいね!

二人目妊娠中

初めまして。
二人目妊娠中で耳に違和感があり
声が響く、息をするのも響く。
毎日しんどくて苦労してます。
1人目の時はこんな事はなく、
二人目でなりました。
あまりに最近酷くお出かけ準備して
さあ出かけようってなった時にもでて
歩いてる間はずっとなってます
今日病院にいきましたが、病院に行った時には症状がでてなくて、詰まってるのか開いてるのかもわからない。
疲れた時にでるならそれを工夫して行くしかないと言われ、毎日毎日こんなに辛いのに薬もだしてもらえませんでした。
少しでも改善する方法はないかとネットを調べていたらここにたどり着きました。
やはり産むまでは耐えるしかないのかな。。

同じです( ; ; )

自分と全く同じ症状でビックリしたのでコメントさせて頂きました(*^^*)!投稿されてから何年も経っているのに申し訳ございません。
今、2人目妊娠中で悪阻に苦しみながら接客業のお仕事を続けております。1人目の時は、耳に異常をきたすことなんかなかったのに、現在、耳に膜が張ったような変な状態です。書かれてる通り頭を下にすると治りますがまたすぐに復活します(^_^;)気にし出すと動悸と息切れが出てきて、苦痛の毎日です。同じ症状に悩んでいた方がいるというだけで、心強いです。

はじめまして。私も今二人目妊娠中で同じ症状があり心配になり検索したらこちらにたどり着きました(>_<)治ったと聞き安心しました(*^^*)
時々なるので気になって(>_<)妊娠中ってマイナートラブルがやっぱりありますね(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 辛いです…

かおペコ様
ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。
帝王切開予定なのですね!私も一人目を緊急帝王切開にて出産しています。
術後、動くのがかなりしんどいですが、がんばってください!!!
実は私も今第二子を妊娠中で、12月に帝王切開予定です。
今回の妊娠でも耳管開放症の症状が出ています。
一日中症状が出ていて、下を向いて治しても、すぐにまた症状が出るので前回よりもひどいような気がします^^;
そういう体質なのかもしれませんね。
しかしながら、その症状に慣れてしまったのか、今は専業主婦で家にいることが多いせいか、
前回よりは辛くないです。
産後はたまに症状が出るものの、妊娠中よりもひどくはなかったのでかおペコ様も出産後に軽くなるといいですね!
もし症状が残るようなら耳鼻科を受診されてみるといいかもしれませんね。
なるべく手術まではおうちでのんびり過ごされて、少しでも症状を緩和されて過ごされますよう。。。^^
がんばってくださいね!!

共感します。

こんにちは。ただいま妊娠10週初マタの者です。耳から空気が抜ける症状は19歳くらいの時に初めてなってから、それからはあまり症状が出ることなく生活していたのですが、最近出勤中になるようになってきました。

ちなみに初めての時も通学中の電車の乗り換え時で、最近も電車の乗り換えや電車に乗ってるとなります。 初めての時病院に行きましたが、はっきりとし診断結果が出ず、、あやふやなまま、ずっとこれはなんだろうと思ってきたので病名がある事が分かって嬉しいです。同じような方もいらっしゃって心強いです。

確かにしゃがんだり、座ったりすると楽になります。
頭をさげる対処法、次症状が出たら試してみたいと思います。
Secre

♪Twitter♪

♪しんちゃく記事♪

♪プロフィール♪

kaori

Author:kaori
毎日を大事に過ごしたいと思ってます。
手作りのサイト「うららきっちん」にもあそびにきてね!
www.urara-kitchen.com/

♪かてごり♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪ブログパーツ♪